なみのりすと

人生の波にのって、楽しく生きるライフログ。

はてなブックマークの人気エントリーを利用してアクセスアップを狙ってみた話

前回の記事のことです。 

www.naminorist.com

実はこの記事、「もしかしたらブログのアクセスアップが狙えるかも」と思って、急いでこしらえた記事でした。

 

ことの始まり

おとといの夜に、以下の記事を「はてなブックマーク」でブックマークし、コメントを書きました。

note.mu

社会人の不幸の8割は合意のない期待から|田中邦裕|note

「空気読め」とか「察しろ」ってコミュニケーションの断絶だよね。それでいて、何もしないと「自主性がない」と言われ、意見すると「生意気」のレッテルを貼られる。

2019/10/09 22:19

b.hatena.ne.jp

そしたら多くの方に共感をいただいて、思いのほかそのコメントにスターがたくさん付いたんですよね。こんなことは初めてだったので「すごいすごい!」と一人で喜んでおりました。

 

それで翌朝になってもスターが付き続け、気がつくとその記事のブックマークのコメントの中でも3番目くらいに表示されるようになっていたんです。

f:id:ka28-dec:20191011075512j:image

 

しかも、その記事自体もどんどんブックマークが増え続け、はてなブックマークの人気エントリーの中でも1番目に表示されるようになっていました。

 

そこで僕は考えました。

これだけ人目につきやすい場所に、僕のコメントがある。だったらそこに僕のブログへのリンクを貼れば、アクセスアップにつながるんじゃないか?」と。

 

そして前回のブログを急いで書き、ブックマークのコメントにURLの追記をしたという訳です。

 

結果

微妙にアクセスアップしました。

f:id:ka28-dec:20191011072450j:plain

 

記事をアップした10時以降は露骨にアクセスが増えてます。

f:id:ka28-dec:20191011072428j:plain
 

まあ「大幅アップ!」とまではいきませんでしたけどね。

 

せっかく運営しているブログですから、やはり多くの人に見てもらいたいと思うもの。今回のような小手先のテクニックも試しながら、今後は内容の方もよりブラッシュアップしていきたいですね。

 

ちなみに「はてなブログ」初心者のアクセスアップ方法については、こちらの記事にほとんど網羅されているので、ぜひ参考にしてみてください。

はてなブログ初心者必見!アクセスアップまとめ!11の読者を増やす方法

 

ではまた!