なみのりすと

人生の波にのって、楽しく生きるライフログ。

ブログ開始1ヶ月で15,000PV達成とこれまでにやったこと

このブログを始めてからだいたい1ヶ月が経ち、今日で15,000PVを達成しました。

f:id:ka28-dec:20191031160738j:image

 

「PV少ないのは寂しいし、多くの人に立ち寄ってもらえるよう頑張ろう」とは思っていましたが、まさかここまでPVがあるとは思っていなかったので、自分でもビックリしています。

このブログにお越しいただいている皆さまには本当に感謝、感謝です。

 

15,000PV達成のまでにやったこと

僕が15,000PV達成までにやったことは多くありません。

  1. たくさんのブログの読者になる
  2. 読者になったブログにスターを付ける
  3. ブログ記事を毎日書く

たったこれだけです。

 

とにかく多くのブログの読者になって、スター交換をする。

そしてモチベーションを維持し、毎日毎日ブログ記事を更新し続けているだけです。

 

「はてブ砲」「スマニュー砲」の影響

しかし、これだけでは15,000PVには届くことはなかったと思います。

一部の記事で「はてブ砲」「スマニュー砲」があったので、ここまでPVを伸ばすことができました。

 

「はてブ砲」とは、はてなブックマークの急増によって「人気エントリー」や「新着エントリー」からの流入が増える現象です。

このブログで1番PVの多い「学校教育なんてもういらない」は、はてなブックマークの「総合の人気エントリー」に掲載され、この記事だけでPVが4,000を超えました。

www.naminorist.com

 

 「スマニュー砲」はスマートニュースという情報アプリへ掲載されることで、そこからの流入が増える現象です。

ちなみにこの記事が2番目にPVが多く、約2,200pvとなっています。

www.naminorist.com

 

他にもいくつかのプチヒットがあり、「たまたま15,000PVまで届いた」というのが現実なんじゃないかと思っています。

 

勇気をもって「主張」を表現しよう

「学校教育なんてもういらない」を公開したときはなかなかの反響があり、一部賛同する意見もありましたが、反論・否定的な意見もかなり多く集まりました。

 

自分の意見を否定されることは辛いことです。

しかし同時に気づいたのは、「反論・否定は自分が知らなかった・気づかなかった領域を照らす光」でもあるということです。

 

僕が「主張」という旗を立てると、それを目印にさまざまな「情報」が集まってくる。

そこで学び成長するのは、「主張」という旗を立てた僕自身です。

 

皆さんもぜひ勇気をもって「主張」をあらわしましょう。

そこに待っているのはおおきな学びと成長だと、僕は思っています。

 

僕もまだまだ学びの途中。

これからも当ブログをよろしくお願いします。